2024.07.19
「計画のグレシャムの法則」っていうのがあるそうです。
吉原英樹さんの、「『バカな』と『なるほど』 経営成功の決め手!」という本に書かれてました。
「日常業務(悪貨)は、イノベーションのための計画業務(良貨)を駆逐する、
つまり、
「企業では往々にして日常業務が優先され、イノベーションのための計画業務は犠牲にされる」。
「いいね」ボタンを山ほど押したくなりました。
そーなんですよ。
毎日することが多くて、「イノベーションのための計画業務」は後回しになってしまっている。
納期、評価との結びつき、やるべきことの明確さ の3つの観点から、
「日常業務」を優先させてしまい、
「イノベーションのための計画業務」を後回しにしてしまう!
はい、ここです!「いいね」ボタンを100個くらい献上したいです!
じゃあ、どうしたらいいのか?
まず、タイムプレッシャーをかけること!
変化を制度化すること!
だそうです。
うーん🤔できるかな。
解決策が、ちと物足りない。
考えてみたいと思います😊